So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
参考文献 ブログトップ

ガンプラ塗装の教科書 [参考文献]


 たまたま新聞書籍コーナーでみかけたので買ってみました。最近のガンプラは技術の進歩によってかなりハイレベルな色ブラになっていて塗装することをむなしくさせられるのですが、本書ではちょっとした工夫なんかのネタも紹介されていて好感が持てます。
 また、パール塗装のコーナーでは下地作りから研ぎ出しまでの泥臭い部分を泥臭く書かれているところがよいです。クリアの乾燥に1週間とか。文章は短く簡潔ですが写真も多くてわかりやすくなっています。初心者はもちろん、経験者にとっても頭の整理、確認のために一読しても損はない良書だと思います。
 「乾燥時間、待ち時間も作業のうち」。同感です。

McLaren MP4/4 1988 [参考文献]

 劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~のCDが届きました。エンドロールに流れた歌を聴くとなぜか切なくなってしまいます(^^;。ノリのいい曲なのになぁ。困ったものです。

 モータースポーツ写真家ジョー・ホンダ氏の写真を集めたムック本も購入しました。3作目は16戦15勝を記録した伝説のマシン「McLaren MP4/4」です。細部の写真が豊富に掲載されていてモデラー的にとても参考になる写真集です。子供が「プラモ作ろう」のF1シリーズを台詞を憶えるくらい見てまして、頻繁にMP4/4作ろうと言ってくるので(扱われているキットがタミヤのMP4/4なのです)キットは買ってあるのです。資料ムックとしてはF1モデリングを買っているのですが、1車種に絞って編集された本書は資料本の決定版といえるかもしれませんね。

エアちゃんのエアブラシ塗装ガイドブック-基礎編- [参考文献]

20110211b.jpg

 Mr.カラーのGSIクレオスから出たエアブラシガイドブックを購入しました。楽天にはなくてamazonで購入したのですが、限定版しかなかった・・・。フィギュア付きってキットが入ってて「この本を見て塗ってみよう」なのかと思ったら塗装済みフィギュアでした(^^;。
 エアブラシを使っている人であれば経験的に知っているくらいの内容ではありますが、このように体系的にまとめてもらえるとうれしい一冊と言えます。「なんとなくそうかな?」と思っていたことの確認やら、「こういうことだったのか」と気づかされることもあったり。35ページくらいの冊子ですけど内容は具体的でわかりやすく無駄がない感じです。
 技術的なところではグラデーションの方法とか迷彩塗装の基礎とか。型紙使った迷彩塗装なんかは頭でわかっていてもやってみたことなかったりするのですが、塗装の過程、リカバーの方法なんかも端的に解説されていて、「これならやってみようかな?」という気にさせてくれます。
 オススメの一冊ですネ。

タグ:エアブラシ

シェリル熱 [参考文献]

20091205.jpg

 元々シェリル派でしたが、劇場版を観てから更にヒートアップしています(^^;。ぷち・ランカの次はシェリルに決定です♪
 ポージングについては、前々から考えていたのがテレビシリーズ後半のED「ノーザン・クロス」に出てくる椅子に片膝を乗せて歌うシェリルでした。ただ、衣装の詳細が不明などの課題あり。いいアングルなのでデフォルメにするかリアルにするかも迷ってました。が、劇場で新衣装のちょーかわいいシェリルに遭遇(ミニタオルデザイン)。なんかこっち路線が正解か?な流れであります。
 資料用と称してシェリル本も買ってみましたが、ミニタオル版のかわいさには敵いません(笑)。ただ、このシェリルは一番くじ倶楽部から出そうなのが・・・(^^;。パンフの監修原型写真を見ると細かいところが忠実ではないので愛を持って対抗すべし!と勝手にライバル視しています(^^;


マクロスF VISUAL COLLECTION シェリル・ノーム

マクロスF VISUAL COLLECTION シェリル・ノーム




フィギュアの達人 上級編 [参考文献]

コトブキヤの参考書フィギュアの達人 上級編」が出ていたので購入しました。
模型塾をされている東海村原八氏によるフィギュアの造形から複製、塗装までを紹介した本です。模型塾の現場からフィードバックされた内容はとても参考になります。オススメです。
複製のパートではわたしもやっている技も書かれていたりしましタ。この辺のノウハウをそろそろまとめたページを作らないといけないなぁと思っていたところだったのでまさに「やられた」といった感じです(^^;。





参考文献 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。